top of page

【大人の生徒さんエピソード】生徒さんの“オリジナル楽譜”に思わず拍手!

更新日:4月2日

先日、78歳の生徒さんが、練習中の楽譜を拡大コピーして持って来られました。

よく見ると、楽譜にはたくさんのシールが!

ree

「Cって何ですか?」と聞くと、

「シ・ド・レ・ミのフレーズのCよ」と笑顔で。


「Jは?」

「ジャンジャンジャンって変わるところのJね」とまたニッコリ。


「じゃあ、最後の小節のNは…?」

「ネクスト。譜めくりの合図です!」


もう、サインが完全にオリジナル(笑)。

でも、私も思わず「これ、覚えやすい!」と感心してしまいました。


こうして「自分の言葉」で音楽を理解し、工夫しながら覚えていく姿は、本当に素晴らしいことだと思います。

楽譜って、ただ読むものではなく「自分が弾くための相棒」に育てていけるんですね。

現在、この生徒さんは

「名曲を原曲で弾いてみよう!」というテーマのもと、『エリーゼのために』を仕上げ中です。


シニア世代の方でも、こうして前向きに、そして楽しみながら音楽と向き合える姿に、私もたくさんの刺激をいただいています。


これからも、「音楽を自分のペースで、自分らしく楽しむ」大人のレッスンを続けていきたいと思います♪







 
 
 

最新記事

すべて表示
出会いはご縁

こんにちは。 今日は、最近あった嬉しい出来事を少しご紹介します。 先日、江東区文化センターに置かせていただいている「シニアのピアノ教室」のチラシを見て、お電話くださった方がいらっしゃいました。 「たまたま行った時にチラシが目に入って、なぜか気になって…」 そうおっしゃって体験レッスンにお越しくださいました。 もともとピアノに特別な興味があったわけではなく、 「体験だけ受けて終わりにしようと思ってい

 
 
 
江東区のピアノ教室で習うメリット

「ピアノを弾いてみたいけれど、独学でもできるかな?」 そうお考えの方も多いかもしれません。 最近は動画やアプリを使って独学で練習できる環境も整っていますが、 実はプロの指導を受ける方が圧倒的に上達が早い のです。 江東区のピアノ教室で習うメリット...

 
 
 

コメント


bottom of page